
--.--.--.--:--


Fontvieille〜Stes-Maries de la Mer

2014.07.01.15:08

南仏2日目

今日は地中海に面するSaintes-Maries-de-la-Merへ行って海の幸を食べようということになりました。

20140702155826da2.jpg

プラタナスのトンネルが続く道を通り、1時間ほどのドライブでゴッホが描いたドーデの風車があるFontvielleに到着。

20140702155830650.jpg

次はどこに立ち寄ろうかなとしていたら、レンタカーに警告ランプが点灯(>_<)
今回の相棒は黒のアウディ

20140708200021a1f.jpg


路肩に止めて確認してもよく分からず…電話も繋がらず…
走ってくるアウディを止めて見てもらいました。
結局はタイヤの空気圧を点検する必要があるという表示だったみたいで、とりあえず走るには問題ないと。
とても親切なおじさんで助かりました。

気を取り直して、ガソリンスタンドを探しながら目的地へ向かうことにしましたが
カマルグ湿地帯にすぐに入ってしまい、目的地でようやくガソリンスタンドを発見。
1時間くらいの距離でしたが2時間近くかかってしまいました。
英語が話せないと言われてしまったので、取説と身振り手振り、片言のフランス語で頑張りました。
フランスの田舎では親切な人が多くて旅をしやすいなと感じています。


パエリアやお魚を食べて、教会の屋根の上へ。

201407082026200fc.jpg


20140702155814670.jpg


かなり急な上に風も強くてカメラを片手に登るのはチョッと怖かったです。

20140702155826ad7.jpg

絵を書いている人が何人もいました。

20140702155827d3b.jpg

地中海と空の青、オレンジの屋根瓦、白い壁がとてもキレイでした。


W杯

2014.07.01.14:33

今日はW杯 フランス対ナイジェリア
今回宿泊するL'isle sur la Sorgueに着いた頃にはキックオフしていて、盛り上がっていました。

20140701123438e80.jpg

0対0だなと思っていたら大歓声が!
勝利の後はクラクションが鳴り響きみんな大喜びでした。

Mont Ventoux〜Le Barroux

2014.07.01.14:24

Saultから標高1912mのMont Ventouxへ。
ここはツールドフランスのコースになることもあるそうです。
自転車の人を多く見かけました。

201407011409572d0.jpg

山頂は風が強くて寒かったです。
山を反対側へ降りてLe Barrouxという小さな村へ。

20140701141006f26.jpg

右奥に見えるのがヴァントゥ山。

2014070114100496e.jpg

時間がなくてお城には入れませんでした。

20140701123516b3c.jpg


Paris〜Avignon〜Sault

2014.07.01.14:01

TGVで南仏へ。2泊3日の小旅行。

201407011331326ca.jpg

駅では機関銃を持った兵士が3人組で巡回していました。
日本では目にしない光景。
こちらではよく見かけるので驚かないけど、やっぱりいつ見ても一瞬ドキッとします。

TGVでAvignonアビニヨンまで2時間半。
あっという間に到着。

20140701123448149.jpg

AvignonTGV駅
雲ひとつない晴天‼︎

201407011234434b0.jpg

駅に到着すると手ぶらで降りる人がぞろぞろと。
車内は禁煙、喫煙場所もないみたいで、みんなドア近くで急いで1服してました。。

ここからはレンタカーで移動。
まずはラベンダーで有名なSaultへ。
前回は4月に来たので緑だったところが、紫になってました。

20140701135555ecf.jpg

20140701123445ec2.jpg

ラベンダーの香りに包まれて幸せです(^_^)v





Marché Raspail〜Le Marais

2014.06.29.22:57

20140701123158e1e.jpg

朝ラスパイユのマルシェでお買い物。
日曜日はビオのマルシェ。
アプリコット、ブルーベリー、ネクタリン、チェリーとこの時期は果物が豊富で嬉しいです。

201407011232042d0.jpg

マルシェの後は日曜日もお店が開いているマレ地区へ。
6/25からセールが始まってます。
セール期間中にParisに来るのは初めて。
どのお店も大体50%offとショーウィンドウに書かれていて、いくつも紙袋を持っている人を沢山見かけました。

2014070112325887b.jpg

UNIQLOを発見。

20140701123205352.jpg

ランチはFallafelを食べました。
ひよこ豆から作られたコロッケのような中東の食べ物。
なかなか美味しかったです。

20140701123304cbe.jpg

揚げたお団子のような物がFallafel
あっさりとヘルシーで美味しいです。

20140701123246a91.jpg

朝は雨が降っていたけど、お昼頃には青空が広がり気持ち良かったです。

2014070112340235f.jpg
プロフィール

bukuri

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
