
--.--.--.--:--


Handwerkerhof

2013.12.07.19:11

クリスマスマーケットの帰りに中央駅近くのHandwerkerhofへ












レープクーヘンを作っているところ

Nuernberger Christkindlesmarkt

2013.12.07.07:17

土曜日はニュルンベルクへ
ここのクリスマスマーケットは有名



フランクフルトからICEで2時間
途中雪が少し積もっているところも



ストリートミュージシャン
南米の人?ノリの良い音楽を奏でてました





クリスマスマーケットに近づいてくるにつれ人、人、人(>_<)
土曜日だから覚悟はしてましたが・・



雪がパラパラ降ってきて寒くなってきたので、Gruehweinのお店へ



このカップはお店に戻すと3ユーロ戻ってきますが、持って帰ってもOK
いつも戻してしまうのてすが、今回は記念にお持ち帰り









お目当てのものを発見





Springerleというクッキーを焼くのに必要な型




Workshop

2013.12.06.08:15

12/5,6とWorkshopがあったので参加

講義を聞いて理論を学び、後半は実技
色々と勉強になったし、帰国してからまた挑戦しようと思うことも出てきて今から楽しみ

1日目終わった後は、懇親会でフランクフルト郷土料理のお店へ



Handkaese
脂肪分がほとんどないというチーズの上に玉ねぎのみじん切り、オイルがかかっていて、これをバターを塗ったパンにのせて食べます
あっさりしているのだけど、癖のあるチーズで少し塩分がキツかったです



緑のソースは何種類ものハーブが入っていて、冷たいまま食べるソース
茹でた牛肉とジャガイモは温かいけどソースは冷たかったです
なかなか美味しかったぁ



食後はカルバドスに入った枇杷
ドイツでは枇杷は生ではあまり食べないと言うのですが…食に詳しい人に後で聞いてみよう

このあとにデザートもしっかり食べてました
やはり食べる量が違います



12/6はニコラウスの日
朝椅子にニコラウスのチョコが置いてありました



ティータイムにはこんな菓子パンも

会社訪問

2013.12.04.18:05

今日は今回の滞在をサポートしてくれてる会社を訪問
フランクフルトから180km北に行った小さな町に本社があります

霧が濃いなか車で向かいました
アウトバーンは街の近郊は速度制限がありますが、郊外に出ると無制限です
時速150kmくらいで走ってますが、車間が狭くて怖いです

2時間くらいで到着





著名な建築家が手掛けたそうです

工場では普段使っている製品がどのように作られ、ストックされ、世界各国へ配送されていくのかを順に見せてもらいました
24時間3交代で働いている人達のために、建物には窓が多く光が入り外の天候なども分かるようになってました



光を上手に取り入れているところが多かったです

コンクリートの表面が色々と加工されていて木目のように見えたり、レンガの様だったりして、コンクリート独特の冷たさは感じられませんでした
またワイマールにあるゲーテハウスで使われている色を効果的に使っているとのことでした



写真は制限があってあまり撮れなかったのですが、このような色が使われてました

ゲーテは文学者だと思っていたので、色彩論なども研究していたと初めて知りました
ワイマールは行ったことないので、いつか行ってみたいと思ってます



毎年クリスマスツリーは拠点のある国々の飾りつけをするそうで、今年はブラジル風の飾りつけということでした

会社の雰囲気がとても良く皆さん誇りをもって仕事をしていると感じました
離職率はかなり低いそうです
今回案内してくれた方々も親子で働いていたり、環境が良いのだなぁと思いました

Frankfurter Weinachsmarkt

2013.12.03.15:32

初日は研修先の皆様に挨拶、事務手続きを済ませた後はあちこち見学

終わった後はクリスマス市へ



フランクフルトの中心、レーマー広場で開かれてます





日本人観光客を多く見かけました
平日の午後早い時間だったけど、かなり混んでました





レープクーヘンに文字を書いてるところ
クリスマス市では必ず見かけます





17時過ぎに帰る頃には綺麗な夜景が



金融街の高層ビル
東京でも見かけるような光景です
プロフィール

bukuri

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
