
--.--.--.--:--


竿燈まつり

2014.08.03.23:58

20140805094558a7e.jpg ずっ~と来てみたかった秋田の竿燈まつり 20140805094602e3a.jpg 小学生も凛々しい格好が決まってました。 バランスをとって腰で竿をあげていた子が!! 話を聞いてみると小学校2年生でした。 20140805094559a98.jpg こちらは幼稚園児! 3-4歳から始めるそうです。 20140805094624419.jpg 20140805094602185.jpg 竿をあげていた5人が少しずつ近寄ってきて 微妙な距離感を保ちながらあげている様は圧巻でした!! 20140805094626d9e.jpg バランスが崩れて倒れてしまうことも。 提灯が燃えることはなく、 ろうそくが消えてしまうとその度に灯を入れてました。 特殊な提灯なのかなと聞くと普通の提灯ということでした。 倒れると下から空気が入り灯が消えるから燃えることはないみたいです。 20140805094628ef1.jpg 終了後はふれあいの時間 提灯が24個ついた15kgの竿を持たせてもらいました。 中学生に教えてもらいながら腰のあたりまでは上げられましたが、二の腕がぷるぷる(^_^;) 先端の揺れが大きいと余計に重く感じバランスを取るのが難しかったです。 お祭りは参加する方が楽しめるかなと思ってますが、 竿燈まつりは見ていて楽しいお祭りでした。

comment

Secret

プロフィール

bukuri

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
