
--.--.--.--:--


たまがわ花火大会

2013.08.17.22:28









心地よい風が吹いていて気持ちよく花火を楽しめました

初めての梅干し作り③

2013.08.08.18:46





1日だけ干してちょうど良い感じ
これで出来上がり
うまい具合に?赤梅と白梅ができて良かった

ねぶた小屋

2013.08.04.18:08

日中ねぶたが置かれているねぶた小屋








このねぶたは2013年の知事賞を受賞





100円のアイス
ババヘラアイスと言うみたいです
小さい頃にプールの出口にいて、よく買っていたので懐かしい味がしました
甘すぎなくてさらっと食べられるので、都会でも売れるんじゃないかなと



最後は津軽三味線を聞いて帰京

駆け足たびだったけど、楽しかったぁ
盛岡、青森とも朝晩は涼しくて気持ちよく過ごせました

今度は八戸の三社大祭、五所川原の立ちねぷた、秋田の竿燈まつり、ねぶた最終日の昼の運行と海上運行&花火も見たいな~

ねぶた祭り

2013.08.03.21:01

久しぶりの青森へ

先ずはねぶたの里









ねぶたが何台も並んでいて圧巻でした



ねぶたの作り方も紹介されています
昔、ねぶたを作ったことを思い出しました

夜は跳人(はねと)の衣装を着て1時間半くらい“ラッセッラー ラッセッラー ラッセ ラッセ ラッセッラー”と跳ねてきました
衣装を着ていればどこの団体にも参加できます
クロネコヤマトがすごく盛り上がっていて楽しかったです

さんさ踊り

2013.08.02.20:54



18:00頃からスタート





太鼓のお祭りという感じ



太鼓のあとに笛、そして踊り手さんという順序



大学生の団体は活気があり、みんなの息がぴたっとあっていて迫力がありました
動きも早いから写真をスマホで撮るのは難しかったです

東北の夏祭り

2013.08.02.14:51





リラックマの山手線に乗って東京駅へ





盛岡駅前でちょうどさんさ踊りを見れました
今夜が楽しみ(^^)v
プロフィール

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
