
--.--.--.--:--


明月院

2013.06.26.14:13

今日は出勤前に時間があったので、紫陽花を見に北鎌倉へ









お茶をいただいてお庭を眺めてると、台湾リスが2匹走り回ってました







紫陽花(学名 Hydrangea macrophylla)



平家物語の冒頭部分に出てくる沙羅双樹は夏ツバキだそうです
初めて見ました

初めての梅干し作り②

2013.06.24.18:50

梅酢が上がってきました





赤紫蘇を塩でよく揉んで梅の上にのせました

初めての梅干し作り

2013.06.16.19:25

帰国早々、梅干し用の南高梅が届いたので
梅干し作りに挑戦



段ボールを開けるとふわっといい香り

帰国の日

2013.06.15.13:05



ブリュッセル空港に車を返しチェックイン
絵ハガキを投函してから、搭乗口へ





縦半分に切られたTOYOTAのハイブリッドカー



英語とフランス語、オランダ語

ドイツとの国境近くではドイツ語も話されているのでフランス語、オランダ語、ドイツ語の3つの公用語を持つ国
ブリュッセルではオランダ語の本だけ置いてある本屋さんとフランス語の本だけ置いてある本屋さんがあって不思議な感じがしました


8泊10日のブリュッセルとワロン地方の旅
初めての訪れたベルギー
一番印象的だったのは森の中を登っていって見たBouillonの町
美味しかったのは甘さ控えめのLaurent Gerbaudのチョコレート
今回は行けなかったブルージュは次の機会に行ってみたいなぁ

フォロン美術館

2013.06.14.22:30



B&B Chateau De Pallandt
1830年のベルギー独立運動に参加したこの地方の有力者の館
今でもその子孫の方が住んでるそうです



家のあちこちには肖像画がたくさん
歴代の館の主や奥さんのもの





部屋は広々としてお庭の景色も見えてゆっくり寛げました



朝食はこんなお部屋でいただきました



今日はLa Hulpeにあるフォロン美術館へ



広~い公園の中を探し回り、やっと小さな看板を見つけて美術館へ



色んな仕掛けがあり面白かったです



ちょっと肌寒い日で体が冷えきってしまったので、お昼はスープとオープンサンドイッチ

公園の中にはカモが沢山いて、人がそばを歩いても全然逃げない
1歩近付くと、カモも1歩分遠ざかってまた座るという感じ



そのあと空港近くの宿へ移動

フランスの原発

2013.06.14.02:39

朝目覚めると快晴!!



昨日の山登り?で疲れたのと、そろそろ時差ぼけの影響がなくなったのもあって朝はのんびり

(こっちへ来ると時差ぼけで4~5日は朝早く目覚めます)

遅めの朝食を食べて出発!!

まずはガソリンスタンドへ
ガソリンの種類がよく分からないので確認してから満タンに
刺青があってちょっと怖そうなおじさんでしたが、わざわざ車まで来て見てくれました




Rochehaut
ここからは蛇行するSemois川に囲まれたFrahanの町を見下ろすことができました




今日はこのままフランス領を通ってブリュッセル方向へ戻ることにしました
国境を超えると制限速度の案内板があります



フランスでは
町の中は時速50km、郊外は90km、高速は130km



ベルギーでは
高速は時速120kmまで

ベルギーの道はとにかくデコボコが多くて90kmなんて出せないという感じ
大きい穴が開いてそのままになっているところもあって、びっくりでした!!
高速道路もひどくて、ちょっと怖かったです




毎晩寝る前に翌日のルートを地図でチェックしているのですが、変わった記号を発見
何だろうと思ったら原発の地図記号でした

ベルギーの観光都市のひとつDinantディナンまで20kmしか離れていなくて・・
他にもないか見てみたらルクセンブルクとの国境近くにも原発を発見

通り道だったので寄り道してみました




走っていると突然目の前に大きな原発が2基
すぐ近くでは羊が放牧されていて家も何軒もあってびっくりでした
日本で原発の近くに行ったことはないので分かりませんが、こんなに近づけるものなのだと…




雨の中ようやく今日の宿に到着と思ったら、工事で通行止めで迂回して石畳の道を走り森の中の宿に到着





20時過ぎ頃から太陽がまた顔を出してきました
その時の部屋の窓からの景色

Bouillon

2013.06.12.23:07

フランスとの国境近く大きく蛇行するSemois(スモワ)川と豊かな森に囲まれたBouillonブイヨン



下のグレーの線はフランスとの国境線
Bouillonの町の中心からでも3kmあるかないかという近さ


ホテルに到着したら霧雨が降り始めてしまったので、遅めのランチを食べながらしばし休憩








デザートを食べ終わる頃には青空が見えてきたので散歩へ





少しモダンな感じのステンドグラス







アップダウンが激しい可愛い町でした

森の中にぽつんと展望塔が見えて、行ってみようとなりましたが



森の中を登っていくみたいだったのでどうしようかな?と悩んでいたら上からおじさんが下りてきてフランス語で塔への行き方を教えてくれました
といってもちゃんと理解できた訳ではなく、何となく行き方は分かった感じがしたし17:00でまだ明るかったから行ってみることに

途中誰にも出会わず…心配し始めたときにまた上から下りてくる人に会い、あと5分くらいと言われ元気が出てきました
結局30分くらい山を登り、そこからさらに100段ほど階段を上って塔の頂上に到着



町が一望できて気持ちよかったぁ!!
誰も来る気配がないからのんびりしていたら黒い雲が近づいてきたので、急いで下ることに

ショートカットしようとしたら迷ってしまって、霧雨も降ってくるし(>_<)
結局もとの道を下りて無事に普通の道に出たときにはホッとしました

低い山でも怖いなぁと反省

Durbuy

2013.06.10.21:12

空港でレンタカーを借りて、ワロン地方へ



ブリュッセルで購入したミシュランの地図

今回はナビ付きの車だったので助かりました
空港を出たあと、ジャンクションで何回か間違えたけどナビがすぐに新しい道を教えてくれて何とかリエージュへ向かう高速へ

ベルギーの道路で困るのは、フランス語表記オランダ語表記で都市名も全然違うこと
リエージュはフランス語ではLiege、オランダ語ではLuik
モンスという町はMons(仏)Bergen(蘭)と同じ町とは思えない!

道路標識もフランス語だったりオランダ語だったり慣れるのに時間がかかりました



Durbuyの宿は16:00以降のチェックインなので、アルデンヌの森の中を走っていこうとまずはLiegeを越えてEupenオイペンへ
そこから森を抜けて、F1スパ・フランコンシャンサーキット近くへ
アップダウンのある道を走っているとチラッとサーキットが見えました
運転していたので写真はありませんが・・



サーキットは地図の右上
私が気になった場所は地図の左下の水に囲まれたCooという町
ここはダムみたいになっていて、あとテーマパークがあってゴーカートなどの乗り物があったり、小さいけど迫力満点の滝もありました




地図でviewpointを見つけると寄り道したり、可愛い町があると散歩したり、電線が垂れ下がって片側通行だったり、工事で通行止めが多くて迂回したりとしながらDurbuyデュルビュイに到着







本当に小さな小さな町でした
日本の皇太子ご夫妻、ベルギーの皇太子ご夫妻も訪れたことがあるそうで写真が飾られてました

ホテルの人の話によると、ここはオランダからのお客さんがとても多いみたいです
あと雪が積もると幻想的で、防寒対策をして散歩すると気持ちが良いからおすすめとのことです

蚤の市

2013.06.09.22:54

今日は朝からMarche du Midi 南駅市場とPlace du Jeu de Balle ジュ・ド・バル広場の蚤の市へ

南駅市場
この辺りは移民が多くて国際色豊かだというので行ってみました
思っていたよりも変わった売り物は少なくて、他の市場と違うなぁと感じたのは、
甘いお菓子が多く売っていること
洋服が蛍光色だったり派手なこと
アラブ系やアフリカ系の人のお店がほとんどだったこと



ここ何年かヨーロッパへ行く度にワサビの商品が多いなぁと感じてました
このワサビ入りのチーズは後から鼻につーんと!!
意外と辛かったぁ~

市場はあまりにも広く全部は見れず・・曇り空で寒かったのもあり途中で切り上げて蚤の市へ





歩いているとマンガ壁画をまたまた発見!







日本でも蚤の市へ行ったことがなくて、初めての蚤の市です

誰だか分からない一般の人の結婚写真や家族写真が箱に山積みされて売られてました
かなり古そうで、その頃に正装して写真を撮れるなんてそこそこのお金持ちだったと思うのですが、なぜ蚤の市で写真が売られているのだろうなぁ?
ちょっと悲しい感じがしました

他には充電器がこれまたぐるぐる絡まった状態で・・売り物?という感じでしたが、充電器を無くしちゃったのか携帯片手に合うのがないか探している人がいました

あと、テレビのリモコンだけ売られてたり、レンズが外されたカメラ、まだ使えるの?と思われる乾電池など不思議なものが売られてました

古いカメラの収集家なのかあちこちで熱心にレンズのないカメラを見ているお兄さんもいて、自分で直して使うのか?飾るのか?どうするのだろう??

Brussels in the sky

2013.06.09.04:24

今日も快晴(^-^)v



街のあちこちにマンガ壁画
これはB&B近くのもの



Bruxellesの有名な小便小僧
昨日は裸だったけど、今日はお洋服を着てました



“世界でもっとも美しい広場”というグランプラス



Superdry Store 極度乾燥(しなさい)
久しぶりに変な日本語を発見!!
極度乾燥はまぁ直訳かなと思うけど(しなさい)は??



Galerie St-Hubertギャルリー・サンチュベール



王室御用達のMary
日本ではあまり手に入らない?らしいので味見に購入



別のマンガ壁画



お昼はTartine
意外とボリュームがあってお腹一杯



一度ホテルに帰ってひと休み
市場で可愛いカエルを見つけて購入!!





ブリュッセル公園へ行こうと歩いていると人だかりが!!
何かなと見に行くとBrussels in the skyと書いてあって・・
キッチンを囲んでお客さんが座りしっかりとシートベルトで固定されたらクレーンで吊り上げられていきました



ご飯を上空で食べられるようでしたが、あんなところで食事とは怖くて無理だなぁ~



Laurent Gerbaudのチョコを買って試食してみたら甘さ控えめで美味しくて、追加で色々と購入
チョコはいくつか食べるともういいかなとなるのに、このチョコは何個でも食べられる感じ
食べ過ぎに注意しないと!!



今日の日の入りは21:53
朝も早くから動きやすいのはいいのですが、時間の感覚があまりにも違いすぎて・・
明るいからのんびりしてると時計を見てびっくりすることも

明日は蚤の市へ
掘り出し物があるといいな

Bruxelles

2013.06.08.14:39

初めてのベルギーへ



ルフトハンザのA380



成田でウズベキスタン航空の飛行機を発見
初めて見たので思わずパチリ

Frankfurtでドイツのホストファミリーに電話して、Bruxellesへ



B&B Taptoe
予約時にバスタブ付きの部屋はもう無さそうだったけど、いちおリクエストしておいたらバスタブ付きの部屋をキープしておいてくれました!!
やっぱりお風呂がないと!
日本人だなぁと感じる一瞬です


疲れていたので夕飯は近くのカフェへ
ハンバーガーとビール
ビールはよく分からなかったのでカフェのお兄さんおすすめのRochefort 8゚- Trappiste
美味しかった~





プロフィール

bukuri

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
