
--.--.--.--:--


いろいろ

2012.12.31.09:17



南ドイツの方のクッキー、Springerle
焼き方を教えてもらいました



食品庫に保存されている手作りジャム
特に好きなのはルバーブ、ブラックベリー、プラムのジャム
今回は荷物が多くなっちゃったので 持ち帰るのを断念



ある日の昼食
ジャガイモ、パンだけでなくライス、麺類など色々食べます
この日はライス100%の麺



これは教会の前に置いてある服や靴を回収してくれるボックス
いらなくなってまだキレイなものは、ここへ持ってきます



留学していた当時も使っていた部屋
帰国する日の朝、快晴でした
最後の3日間は毎晩オペラへ行ったり、数年ぶりにバイオリンを弾いたりと楽しくあっという間でした
思い出も沢山あり、落ち着ける所です
最近はクリスマスに来ることが多かったので、次回は春か夏辺りに自転車で回りたいなと思ってます

スーパーマーケット in Oldenburg

2012.12.28.21:43

家から歩いて10分くらいのスーパーマーケットへ
晴れているけど気温は低く氷が張ってました







コロンビア産の食用のほおずき



柿もKakiと表示されて売られてます
これはスペイン産



リンゴもジャガイモも種類が沢山



エリンギを見つけました
たまに椎茸も売られています





瓶詰めの豆腐、アジア料理の調味料



Mikadoのポッキー



花火
ドイツでは12/31だけ花火をすることができます
今日12/28から発売開始されたので、子供たちがおじいちゃんおばあちゃんと買いに来てました

Oldenburgの中心部

2012.12.28.21:21

町の中心部の広場で開かれている市場
クリスマス直後で出ているお店の数が少なく閑散としてました







魚屋さん
生の魚の他に、スモークした鮭、鱒、にしん、うなぎも売っています



郵便屋さん





鴨南蛮用の鴨を買いにお肉の専門店へ
ここではガチョウや鴨、ウサギ、七面鳥、鹿肉などを買えます

クリスマス前は混んでいてゆっくりショッピングできなかったので、町をぶらぶら







魔笛

2012.12.28.07:44



今回はずっと天気が悪かったけど、ようやく晴れました
クリスマスは食事をしてばかりで少々運動不足気味なので、30分くらい歩いて昔バイオリンを習っていた先生のお宅へ





夜はモーツァルトのオペラ魔笛を見に行きました







劇場はリニューアルされていて、座席がキレイで広くなり、立ち見席なるものもありました

チケットは完売していたのだけど、なんとか立ち見席が手に入って見に行きました
良い席で空いている席があったので、休憩のあとは座って観賞

演出はモダンだけど、モダンすぎることはなくよかったです

クリスマス

2012.12.27.09:51

ドイツでは24日のお昼でお店は閉まり、25・26日はお休み
家族でのんびり過ごします




8時半を過ぎないと明るくなってこないので、朝食もの~んびり



ガチョウのお腹にリンゴとレーズンを入れ2時間くらいオーブンで焼いて



お昼にじゃがいも、紫キャベツ、ガチョウの中に入れてあったリンゴとレーズンに、焼いたときに出てきた脂を使って作ったソースをかけて食べました



デザートはナッツやチョコが入った手作りのアイス



ここの家の子供たちはこういうゲームでよく遊びます
これは神経衰弱とスゴロクを合わせたようなゲーム

クリスマスイブ

2012.12.27.09:42



本物のもみの木を買ってきて



スタンドに固定し



飾り付け



プレゼントを木のまわりに並べ、ろうそくに火をつけたら出来上がり


今回は町の中心部にある教会での23時からの礼拝へ









帰宅して、プレゼントを開け始めました



クリスマスプレゼント、日本で交換することはほとんどなくなってしまったけど、いくつになっても良いものだなぁと思いました

Hamburger Weihnachtsmarkt

2012.12.25.04:30



ハンブルクでは大小合わせて25ヶ所でクリスマスマーケットが開かれているそうです
その中でも大きくて歴史のある市庁舎前のクリスマスマーケットへ





クリスマスマーケットの定番、アーモンドの砂糖がけ、焼きソーセージ、ホットワインを食して暖を取りながらお店を見て歩きました












占いの小部屋もありました



市庁舎の中には大きなクリスマスツリー

Hamburgへ

2012.12.25.04:08

23日は日帰りでハンブルクへ
ブレーメン経由で電車で2時間





電車内ではタバコだけでなく飲酒も禁止されていました
昔はサッカーの試合に行くファンの人達がビールをケースごと持ち込んで大騒ぎしていて嫌な思いをしたことがあったので、良いことだな~と思いました



可愛い座席とテーブルも発見!



留学中最初の1か月の語学研修でお世話になったホストファミリーの家へ。2年ぶりの再会。









ホストシスターも家族を連れてきてくれ、みんなで食事を楽しみました

Weihnachtsmarkt in Oldenburg 続き

2012.12.24.16:41



体が冷えきってしまったのでホットワインを飲みに。ホストシスターの子供たちは、カシスやブドウのジュースを温めたもの



Bratwurst(焼きソーセージ)やCurry Wurst(焼いたソーセージを小さく切ってカレー粉とケチャップをかけたもの)を食べました
お腹が空いたので、写真を撮るのはすっかり忘れてました(^^;







オリーブ、ケーパー、唐辛子などを売っているお店で写真を撮っていたら、日本でうちの店を宣伝して!!と
ケーパーの大きいのを購入。



この木の下では誰とでもkissしてよいという宿り木も売ってます



ポニーに乗れたり、観覧車やメリーゴーランドもあって子供たちはおおはしゃぎ



毎日1回サンタクロースも来るそうです

Weihnachtsmarkt in Oldenburg

2012.12.23.18:18

雨が降っていたけど、22日が最終日だったのでクリスマスマーケットへ行ってきました





一昨年クリスマスマーケットで見かけて気になっていた飾り物を購入















Oldenburg 買い出しへ

2012.12.22.12:11

Parisから飛行機でBremen へ
トラブルがあって1時間遅れて出発

Parisは東京と同じくらいの寒さだったけど、Bremenに降り立つと寒くて寒くて
温度計を見たら-1度でした…

高校生で留学していた当時のホストファミリーが迎えに来てくれて、車で家へ
Bremen空港から家までは45分くらい
途中から雪が降りだして一段と寒くなりました




明日、すき焼きを作ることになり買い出しへ



近くの農家へ卵を買いに
自分で欲しいだけの卵をケースに入れて買います



これは昔ながらの野菜の貯蔵庫
雪も少し積もってきました



次は豆腐と白菜を買いにスーパーへ
豆腐はこちらでベジタリアンの人が食べるものを購入



牛肉は中心部のお肉屋さんへ
まず部位を指定して、薄くスライスしてもらいます
こちらのお料理は薄くスライスしたお肉を使うことが少なく、いつも何に使うのか聞かれます







お店にはサラミ、ソーセージ、レバーペースト、ハムが何種類も

次はパン屋さんへ





お肉屋さんもパン屋さんも高校生の頃からあるお店なので懐かしかったです

ストライキ

2012.12.21.04:25

明日早朝の便でブレーメンへ向かうために、空港のホテルへ移動

パリ市内から空港までは色んな交通手段があります
タクシー、乗り合いタクシー、シャトルバス、電車
前に一度ひどい渋滞に巻き込まれてひやひやしたことがあったので、最近は電車を使うことが多いです
ただ、この電車はスラム街みたいなところがある治安の悪い地域を通っていくので、いつも以上に注意しなくてはいけません

今日は運悪く、ストライキをしていて電車の本数が少なくかなり混んでました
フランスでストライキに巻き込まれたのは初めてでしたが、今回は時間に余裕があったのでさほど困ることなく良かったです

雨のパリ

2012.12.21.04:05

今日は雨

屋根のある所をぶらふらしようと出掛けました

まず、パッサージュ ギャラリー ヴィヴィエンヌへ







もう1箇所濡れずに買い物できるルーブルの地下へ





お腹が空いてきたなぁと思っていたら、マリアージユ・フレールのサロンドテがあったので、遅めのランチ

デザートは甘さ控えめで美味しかったぁ~
中が抹茶でフランボワーズも入ってました



お腹がいっぱいになったし、雨も上がったからホテルまで歩いて帰ることに

橋の上からシテ島方向を撮影



真ん中辺りに見える2つの塔はシテ島にあるノートルダム大聖堂のもの

シテ島と反対側にはオルセー美術館、よく見たらエッフェル塔も写ってました

凱旋門~ルーブル美術館

2012.12.20.14:46

ランチの後、散歩へ
凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩いて、コンコルド広場へ。チュルリー公園の中を通ってルーブル美術館まで。

曇っていたから、写真もちょっと暗くなっちゃいました



クリスマスマーケットは、ドイツのものとは違う雰囲気





子供用の乗り物やスケートリンクもありました





コンコルド広場には大きな観覧車
天気が悪かったので、また次の機会に



チュルリー公園から観覧車と遠くに小さな凱旋門をパチリ



ルーブル美術館前から95番のバスでホテルに戻って、ちょっと休憩

PASSAGE du GRAND CERF

2012.12.20.11:48

パッサージュ デュ グラン セールへ

ここのパッサージュは行ったことがないのでメトロに乗って行ってきました



Saint-Sulpice駅からメトロ4号線に乗ってEtienne Marcel駅で下車
歩いてそう遠くないとこにパッサージュの入り口がありました



可愛いお店がいくつも!!
ウィンドウを見ているだけでも楽しめます



早速お買い物
他にもユーモラスなポスターやカレンダー、ノートなどがあって、クリスマスのプレゼントなのか沢山買っていく人もいました

Monoprix

2012.12.19.12:27

スーパーMonoprix

大好きなリンツのチョコのパッケージがクリスマスバージョンに!



クリスマスグッズも可愛いのがたくさんありました



毎年アドベントカレンダーを作ってプレゼントしたりしてます
来年にむけての新しいアイディアをもらえそうです

パリに到着

2012.12.19.04:41

パリに着きました
7度と東京とさほど変わりません

ここ何年かずっと同じホテルを利用してます
どこに行くのにも便利で、清潔感のあるホテルなので居心地が良いんです

ベランダから見えるのはサンシュルピス教会
確かダビンチコードで出てきたはず



イルミネーションが綺麗だったのと、食料を調達しなくちゃいけなかったのですぐスーパーへ買い物へ



サンジェルマンデプレ教会
この辺りのイルミネーションはミッドタウンと似ているなぁと思いました
プロフィール

bukuri

Author:bukuri
ヨーロッパの田舎町でのんびりするのが大好きです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
